バイクと暮らす ブログトップ
- | 次の10件

好きこそ物の上手なれ/沼津港〜ガンダム〜厳寒ツーリング [バイクと暮らす]

側面530.jpg

2011年の初ツーリングに沼津静岡方面へ。
朝8時頃お馴染みのバイク屋さん、モトショップ功和に集合。
寒いのに10台以上のバイクが…。

朝集合350.jpg

東名をひた走り海老名、足柄と休憩。
防寒対策をしているとはいえ、ちゃんと休みを取らないと、寒い!
箱根越えはツラカッタ…。

P1020888.jpg

モトショップ功和のシャチョーは今回、
慣らし中のレンタルバイク、カワサキバルカン900にて参加。
前に足を投げ出すステップに足が届かず(ごめんシャチョー)苦労しておりました。
そのうち、タンデムステップに足をかけるという素敵な乗り方を発見!

P1020886.jpg

発見した乗り方を講義するシャチョー。
これの方が腰が痛くないらしい。
P1020890.jpg


そんなこんなでお昼頃、沼津に到着。快晴です。

P1020891.jpg

ちょうどその頃、福井の実家にいる母親よりメールが届く。
実家の前はこんな感じ。
110130_120823.jpg

雪かきに帰省もせずゴメンナサイ…。


…それはそれで初めての沼津港。
サカナが食べたいとウロウロ。

P1020893.jpg

人気店はすごい行列。

丸天350.jpg


シャチョーが以前入ったことのあるお店へ。

P1020901.jpg

メニューの能書きに惹かれ、思わず頼んでしまったスペシャル丼。
「限定10食! 沼津丼全部のせスペシャル丼!
アジ干物炊き込みご飯に生シラス、生桜海老、
アジのたたき、釜揚げシラス、桜海老かき揚げ、
シラスかき揚げ、アジの天ぷらを豪快に盛りつけました。」
P1020905.jpg

桜海老のかき揚げが見えないと思ったら、ご飯の底にしいてありました。
これが完食を達成する大きな壁になったのですが…。
美味しかった。お腹いっぱいになった。
でも欲張っちゃダメです。


スペシャル丼の完食に手間取ったためか、
目的地であるガンダムのある東静岡駅に着いたのは、3時を過ぎた頃。
とりあえずいそいでガンダムに近づいてみる。

全身350.jpg

バストショット530.jpg

お台場でみたときより、マーキングが派手になってる。
ビームサーベルも持ってるし。
個人的にはお台場の時の方がスッキリしてよいと思うのだが…。

後ろ姿530.jpg

後ろ姿がステキだ。

足元を隠して近景をつくった方が、より臨場感が増す。
遠くから見る方がイイ。

あしもと.jpg


模型の世界首都って…

首都350.jpg


夕方になって寒くなってくる前に速く帰りたい。
東京まで165キロ…。
かえり.jpg


7時頃、東京着。富士山がキレイだった。
冬の太平洋側を満喫したツーリングでした。

ちなみに今回ツーリングを主催したバイク屋さん、
モトショップ功和のブログにてもツーリングの模様が紹介されています。

富士山530.jpg



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ガレージで過ごそう!/暮らしに伸びしろをくれる場所 [バイクと暮らす]

P1000926.JPG

以前紹介した、バイク屋さんのスタッフTさんのガレージ「FELLOWS BASE」。
「ガレージ大好き!」
http://saw.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03

お店が休みなので、ガレージでノンビリしてるとのこと。
仕事の合間に覗いてみました。
ノンビリしてるといっても、新しく購入したバイクの整備に夢中です。

P1000953.JPG

楽しいガレージを盛り上げるグッズも増殖中。バイク屋さんのスタッフだけあって、いろんなバイクはもちろんのことSnap-onの工具、メット、ツナギ等、
バイク好きが盛り上がるアイテムばかり。

P1000956.JPG
P1000929.JPG
P1000936.JPG
P1000930.JPG

くつろぐTさん。ちなみにバイクはYAMAHA WR250X。僕も欲しい。
後ろにちょこっと写っているのが、僕の街乗りスクーターBW'S125。

P1000933.JPG

仕事を済ませ、また立ち寄ってみると…まだやってる!
近所のバイク好きな方々も集まります。
P1000959.jpg
P1000954_2.jpg

Tさん、ありがとう。また遊びましょう!

P1000960.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

かえるところがあること(2010年夏の旅_福井への帰省) [バイクと暮らす]

fukutetu.jpg

朝から晩まで福井に滞在していられるのは2日間だけ
移動日の昨日は、普段の生活に比べてすごく早く寝たので、
比較的スムーズに起床。
朝ご飯を食べ、帰省のメイン行事、お墓参りへ。
ご先祖様にしっかりと、でも熱中症にならない様にお参りを。

oudannhodou.jpg
実家の真ん前に横断歩道が出来てる。
より都市的環境に立地した状態になった。
通りに面したヤマボウシも虫がつかず頑張ってます。


kouatu.jpg
高圧洗浄機にて外壁やサッシの汚れ、
駐車場や玄関先の苔むした床を、洗う。これが楽しいのです。
souji.jpg


bisyasu.jpg
夜になって片町のバー、Small Vices(スモールビシャス)へ。
かっこよくて、素敵なお店です。
P1000105.jpg
P1000100.jpg
愛すべきマスター浅川さん、
そして美味しい料理つくってくれる、チャチャ。
いつもありがとう。

お墓参りをして、家の掃除をして、家族の買い物につきあい、
久方ぶりに福井のおいしいものを食べる…。
akiyosi.jpg
mitui.jpg
田舎(ふるさと)があって良かったなぁ…と素直に思えた帰省でした。
まあ暑かったので、いろんな所に行く気にはなれなかったのですが…。

そんなこんなで休日も4日目。東京に戻る日。
福井を離れる前に、福井大学の後輩でもある建築家、
丸山晴之さんの事務所に遊びに行く。
http://mrhr.jp/
福井や東京の仕事のこと、設計について、これからのこと。
考えることが多くも、楽しい時間を過ごせました。
maruyamasan.jpg
写真は丸山さんの事務所アノハウスにて。
突然お邪魔して失礼いたしました。

kaeri.jpg
16時福井を出発。
雷雨を追っかける様に、追いつかない様に松本まで158号線を走る。

写真は高山から雲が湧く乗鞍方面を望む夕暮れ。
takayama kumo.jpg

中央道にのり、諏訪の先あたりで土砂降りに会うも、
23時無事東京に到着。
お疲れ様でした。再び東京での生活が始まります。

高山を抜ける(2010年夏の旅_福井への帰省) [バイクと暮らす]

バンディット.jpg
ようやくの夏休み。日曜日から水曜日までツーリングをかねて福井に帰省しました。
その旅日記を。

日曜日の朝6時に東京を出発。中央道を松本へ。松本から国道158号線にて福井へ帰る旅。
安房峠を超えて高山に着いたのが、ちょうどお昼。朝早く出たせいか、比較的暑さを感じる事なく走れました。
高山街角.jpg
高山までくれば福井ももうすぐ、と観光兼昼飯を。
高山街並.jpg
高山はかなり暑かったのだが、かなりの人出。毎年変わらない。
kura .jpg

お昼はガイドブックで見つけたお店で何となくつけ麺。あまり先入観を持たずに入ったら、美味しかった!
つけめん.jpg
ネットで調べてみたらHPがありました。
http://www.mametengu.jp/
味よりもご主人がチョット濃い…

今回の旅は、先日のブログにもかいたバイクのモニターキャンペーン絡みのフォトコンテストで頂いたカメラ、パナソニックFT2を持参。
まだ手になじまない。
トタンの家.jpg
アーケード.jpg
turi.jpg

さて高山を後にし、福井へ急ぐはずが、暑い!
おまけに高山〜白鳥間の東海北陸自動車道がヒドい渋滞。
単調な風景。基本対面一車線。長いトンネルの連続。高い標高に、悩まされました。
思わずサービスエリアに避難。
扇風機.jpg
冷風機にすがり、
足湯.jpg
足湯にも。

そんなこんなを乗り切り19時福井着。東京よりの所要13時間の長旅。
その夜のビールのうまかったこと。
夕食は家族と久方ぶりに片町の「和ぼうず」へ。
http://wabo-zu.wavefukui.jp/index.html
子供の頃、福井駅前がまだにぎわっていた頃、
今のユアーズホテルの向かいあたりに
菖蒲寿司というお寿司やさんがあったと思う。
父親が飲みに出たときのお土産は、いつもそこのバッテラだった。
何となくバッテラを注文。おいしい。
バッテラ.jpg

帰宅後、速攻で寝た第一日目でした。
つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

一粒で二度おいしい!KLX125モニターキャンペーンの巻 [バイクと暮らす]

klx.jpg

オートバイメーカーのカワサキモータースのラインナップに
klx125という小さなオフロードバイクがあります。
http://www.kawasaki-motors.com/model/klx125/

去年の秋頃にデビューしたバイクですが、年が明けて暖かくなった春頃に、1週間モニターとして試乗出来る抽選キャンペーンをやってました。
中免持ってるのになかなか乗らないパートナーのリハビリに…と、何の気なしに応募したところ、見事モニターに当選!
5月半ばごろの1週間、klx125にてプチツーリングしたり、僕の通勤につかわせてもらったり、近所に買い物に行ったり…。
ぐ.jpg

バイクと一緒にパナソニックの防水デジカメのモニターも合わせてついてきました。klx125で走りに行って、写真を撮って、カメラに残したまま返して下さいと。モニターで撮った写真でフォトコンテストもやりますよ〜と。
バイクも身軽だし、カメラ(パナソニックFT2という防水デジカメです)も身軽。
http://panasonic.jp/dc/ft2/

夜の渋谷に出掛けたり
sibuya.jpg
イベントに行ってみたり
raosu.jpg
P1000017.jpg
雨の日だって大丈夫
suzunari.jpg
klx125も楽しいし、デジカメもすごく使いやすいし、いいなぁ欲しいなぁ。
モニター後しばらくは物欲のカタマリに…。

そんな物欲も月日が流れモニターのことも忘れてたんですが、先日カワサキから連絡が…。
フォトコンテスト入賞してた!
http://www.kawasaki-motors.com/for_users/campaign/125_photocon/

コンペで入賞したとか、仕事がきたとか、そんなうれしさとも違うなぁ。
日々を楽しくするうれしさです。



ガレージ大好き! [バイクと暮らす]

R0022252.jpg
お世話になっているバイク屋さんのスタッフ、Tさんのガレージを訪問。
所さんの世田谷ベースの話で盛り上がったり、
ガレージに置くカッコよいグッズを探したり。

今日はガレージのシャッターまわりを看板でドレスアップしてみた。
同じくバイク屋友達の某ヒゲ君協力のお手製ステンシルをつくって、
スプレーを吹いたサインプレート。
R0022254.jpg
S.A.W.(Shimizu.Architectual.Workshop.)もサポートメンバー(口だけですが)として、のっかってます。

ガレージの壁に米軍が使ってる様なネットフェンスを取り付けて、
モノを引っ掛けたりするとカッコヨイかなとTさん。
R0022257.jpg

だけどなかなか カッコイイものがない。
これがベストですが、なかなか探せない…。
gazou 2618.jpg

ガレージライフは続きます。

ちなみに、先日の鈴鹿の8耐にて7位に入ったライダー関口太郎さんのブログに登場してます。いつもダラダラしてるバイク屋にて。
http://ameblo.jp/tarosekiguchi/image-10602849350-10662005991.html








- | 次の10件 バイクと暮らす ブログトップ