コテトラde新入社員研修! [workshopひかりうんそう]

GR253634.jpg
先日、新入社員研修にて、コテトラワークショップを行いました。
お伺いした会社は、故郷福井にある(株)永和システムマネジメント様。
システム開発の基本である「ウォーターフォール型」に即して
ギガコテトラの製作を行ってもらいました。
IMG_6588.jpg
まずは基本のコテトラづくりから。
ストローとクリップで立体が出来あがる仕組みを一人一人に実感してもらい、
今回のお題へ。
新入社員の皆さん全員で協力して、一定の時間内に6段積みギガコテトラを作ってもらう。
IMG_6594.jpg
まずはストローが何本あるか、クリップが何個ずつ結びつくのか、
そしてどんな順番で、役割分担で作業を行うと
時間通りに製作できるのか、皆さんに議論してもらいました。
GR253603.jpg
全体像の把握、見積もり、作業の手順、人の割り振りと、
ギガコテトラをつくることを通して「設計すること」を体験してもらう。
IMG_6596.jpg

GR253610.jpg
ある大きさのユニットをひたすらつくるチームと、
全体を組み立てるチームに分かれて作業開始です。
GR253611.jpg

GR253614.jpg

GR253620.jpg
研修のとっかかりで、一人一人にコテトラを作ってもらったときは、
「?」って感じだった方も、
段々とカタチが見えてくると熱中。
みんなの目標が、ひとつに重なって来るのが見える感じがする。
GR253622.jpg

GR253626.jpg
一段が組み上がる頃には、ギガコテトラ全体を組み上げるの原理が見えてくる。
GR253644.jpg

GR253646.jpg
途中で設計変更して、6段積みを7段に変える注文を出してみたりしながらも、
新入社員の皆さん、ガンバリマス。
ちなみに6段コテトラから7段コテトラに一段増やすだけで、
ストローの数は1.5倍になるのです(>0<)
IMG_6603.jpg
とはいえ、ほぼ時間内に7段コテトラを製作する事ができました。
最初の議論、段取りがキチンとしていたことが大きい。
ひかりうんそうにとっても、初の社員研修でのコテトラワークショップ、
勉強になりました。
コテトラワークショップ、グループ研修に向いてる気がします。

新入社員の皆様、お疲れ様でした。
コテトラ製作を通じて考えた事、感じた事がこれからの皆さんの仕事に
活かされて行く事を願います。
そしてこの機会を与えて頂いた(株)永和システムマネジメント様、
ありがとうございました!
IMG_6605.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0