ひかりうんそう〜ふくい光福(ひかり)アートコンペ〜 [workshopひかりうんそう]

ひかりとり.jpg
生まれ故郷の福井市でこの季節、福井青年会議所が主催している
「ふくい秋の収穫祭」なるイベントがあります。
それに付属して「ふくい光福(ひかり)アートコンペ」なる、ひかりをテーマにした造形物のコンテストが開かれています。
http://www.fukuijc.or.jp/fjc_custom/pdf/JC_2010A3.pdf
今年で4回目の開催、去年は審査員に建築家の隈研吾さんを招いたりして、頑張ってると思ったのですが福井ではマイナーなイベントなのでしょうか。出品点数も少なく、あまり盛り上がってない様でもあります。
ただ僕にとっては、ふるさとである福井への「おもい」を「かたち」にして、直接福井の皆さんに見ていただけるよい機会だと思っています。

KICX0175.jpg
一昨年2008年の作品「雪明里(ゆきあかり)」
福井に住んでいる頃、雪が積もると夜が明るく感じられた。その時の気持ちから
つくっていきました。
KICX0183.jpg
_0016741.jpg


_0019645.jpg
去年2009年の作品「ひかりをおくる(ひかりうんそう)」
田舎の母親や知人から、福井の美味しい食材が送られてきたときのうれしさをヒントに、ひかりを段ボール箱に詰めてみました。
RIMG0018.jpg
ひかりを運ぶ架空の運送会社「ひかりうんそう」が誕生。
_0019666.jpg
_0019692.jpg

去年までの作品は清水建築設計店のHPにてどうぞ!
http://shimizu-a-workshop.com/

そして今年2010年は…、制作チーム自体がひかりうんそうになって再登場。
設計を一緒にやっている大学の先輩、お世話になっている工務店さん、学校の卒業生&その旦那さん、今年の学生、そしてバイク屋さん友達…等々清水建築設計店を取り巻くいろんな方々を巻き込んでのひかりうんそう再結成です。
記念写真.jpg

今年の作品のタイトルは「ひかりとり」
ぶぶん.jpg

「ひかり」ということばと、「あかり」ということばがあります。
ヒトが「ひかり」に関わったとき「あかり」になるのかな、と考えています。
これをテーマに、3年間作品をつくってきました。
今年も、福井の皆さんに楽しんでもらえたらいいな、と思っております。

明日金曜日12時に作品「ひかりとり」と共に東京を出発。
翌土曜日早朝に福井着でしょうか。
ちなみにこれは、去年の「ひかりうんそう」出発の写真。
出発.jpg

福井駅前にてお待ちしております。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

猫屋福助(株)

楽しみです♪
by 猫屋福助(株) (2010-09-24 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0