名実共にMaison de DE(メゾン ドゥ ドゥ ) [works リノベーション]

自分の住まい(居場所)に帰ってきたときに感じる安心感、豊かさ、そして何だか懐かしさ…。
江東区は亀戸に佇む賃貸アパート「Maison de DE/メゾン ドゥ ドゥ」を
チューニング(リノベーション)するにあたり最初にイメージした言葉です。
GR261521.jpg

GR261412.jpg
JR総武線亀戸駅から徒歩8分、やたらと食料品店の多い、かつ何というかアジアンな活気があって、
下町っぽい気さくな商店街から、裏手の住宅街に入ったところに建つ「メゾン ドゥ ドゥ」。
亀戸は餃子とホルモンが結構有名らしい。
現場の昼飯がてら、亀戸餃子に行ったのですが、メニューは餃子とドリンクのみ!ライスはなし(>_<)
店に入って椅子に座るか座らないかで、注文してないけど餃子が出てくる(笑)
餃子しかないから、できるすごいシステム。
ちなみに13時ごろに居た10人ほどのお客さんは、全員餃子とアルコール!烏龍茶を飲んでたのは僕だけ(T ^ T)
GR261380.jpg
さて、以前は「昌大ハイム」という名前で40数年を過ごした木造2Fアパート。
某住宅メーカー初期の木質パネル工法で建てられており、現在の耐震基準からしても結構丈夫(^ ^)。
戦後プレファブリケーション住宅の歴史の生き証人でもアリマス。
GR259868 (1).jpg GR259888.jpg 
昭和な住宅やアパート達の、ある意味アジアジなモルタルテイストの中で、精悍に、凛と佇むべく、
あるいは日サロに行って松崎しげる並みになるが如く!、黒くデビュー(>_<)。
GR260771.jpg

GR261604.jpg
ひらたくいうと全部の壁が構造体、全身モノコックな木質パネル工法なので、間取りの変更が難しい。
既存の間取りを活かして、広さと気持ちよさを感じる場所をどうつくろうか思案するなかで、
入り口からバルコニー方向に向かって奥へ奥へと伸びていくように、「細長く住む」ことを思案。
150825kame_plan.jpg
玄関三和土とキッチンの間に靴箱兼収納カウンターをシナベニヤで製作して設置。
キッチンの目隠しにするもよし、飾り棚にするもよし、電子レンジを置くのもサイズOK。
棚の側面には大きな姿見がついてます。
GR261406.jpg

image-7.jpg

150825kame_ldk.jpg

玄関入って正面に貼ったホワイトとアイボリーの微妙な2色使いのタイル。
乱反射した光でテカテカ、ヌメヌメみえたり、タイルの表面のボコボコを感じたり、
空間を視覚だけじゃなく触覚で、五感で、擬音で感じるように。
GR261349.jpg
12㎜厚の無垢材フローリングの床に漆喰の壁。個室の壁は天井まで一枚貼りのラーチ合板オイルステン塗装。
GR261350.jpg
既存の建具枠や長押は、可能な限り残して、オイルステンで塗装。
ただ真っ白に塗りたくるのではなく、窓から見える亀戸の住宅街の、懐かしくて、
気さくで居心地のよい風景に馴染むような塗装にチューニング。
GR261493.jpg
全部が新しいと古いところが気になる、全部が古いと新しいことが気になる。
キッチンや洗面台、ウオシュレット付WCにユニットバスは、どこまでも新しく、プラスチッキーに清潔に、
快適にお湯を浴びたりトイレで頑張ったり(>_<)、現代人の便利な暮らし、便利な賃貸。
GR261599.jpg GR261562.jpg

GR261513.jpg GR261376.jpg
押入の戸だって再利用。プリント合板のダサい表板をラワンベニヤの裏板にウラ返しオイルステン塗装。
3つの穴を開けて真鍮パイプを嵌めたボーリング引き手。かなりカッコイイ、かつ引きやすいです。
玄関の棚カウンターと合わせて、収納も結構ある。
GR261503.jpg
床面積31.85㎡、1LDKバルコニー付、キッチン・UB・WC・洗面台フルリフォーム、
無垢材フローリングと漆喰壁に囲まれた亀戸駅徒歩8分の賃貸アパート、Maison de DE。
入居者募集中です。百聞は一見に如かず、まずはご内見を。
お問い合わせは、三洋商事さんへどうぞ!

メゾン ドゥドゥ の魅力、またこのブログで紹介していきたいと思います。
GR261539 (1).jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

トベ

これいいですね!住んでみたです!(笑)
特に一番最後の写真がcoolですね。
アルバロシザみたいです。
by トベ (2015-12-20 14:28) 

清水建築設計店

トベさん
コメント頂きありがとうございます。
シザと比べられて光栄です(^ ^)!
Maison de DE 宜しくお願いします。

by 清水建築設計店 (2015-12-21 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント